カロリー

運動後の栄養補給にチーズが最適?

運動した後にチーズを食べよう、という感覚は日本人にはなかなかないかもしれません。
ですが、栄養価に優れたチーズは運動後の疲れた身体に非常に効果的なのです。

ダイエットや、美容のために行う運動は食事前に行うのが適切です。
食べた後に運動をすると、食事で摂取したばかりの栄養を使うことになりますので、あまり効果はありません。
一方で、食べる前の運動は体脂肪を燃やすことになるため、痩せやすくなります。
ただし、筋肉も損傷させてしまうことになりますので、有酸素運動を行った後ではなるべく30分以内にタンパク質をとるのが大切だといいます。
チーズの栄養成分はその23パーセントがタンパク質で、また汗をかくことで減少するミネラル分も多量に含まれていますし、脂肪の参加分解に役立ってくれるビタミンB2も含んでいますので、運動した後に食べる食品としてはもってこいといえます。

また、簡単に手に入れられることも大きな利点です。
たいていのコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは安価なチーズを取り扱っていますし、サイズもかさばるものではないので、バッグやリュックの片隅、あるいはポケットの中に入れておくのにも適した食材といえます。


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