カロリー

チーズの栄養素とカロリーについて

チーズのカロリーを見てみると、100gあたりで、プロセスチーズで339kcal、カッテージで105kcal、カマンベールで310kcal、クリームで346kcal、ブルーチーズで349kcal、エダムで356kcal、ゴーダで380kcal、チェダーで423kcal、エメンタールで429kcal、パルミジャーノで475kcalとなっています。
さまざまな肉の種類とこの数値を比較してみます。
牛肉で見てみると、肩肉の脂身つきが286kcal、腿肉の脂身つきが220ckal、肩ロースが403kcalとなっています。
脂身つきの豚ばら肉が386kcal、豚腿肉が183kcal、ロース肉が263kcalです。
鶏胸肉が皮付きで211kcal、皮なしで108kcal、鶏腿肉が皮付きで200kcal、皮なしで116kcal、鶏のささみが105kcal、卵が100gで151kcalとなっていますので、チーズのカロリーは決して低いものではありません。

ただし、食べる量を考えてみると、チーズを肉や魚と同じ量だけ食べる、ということはあまりないはずです。
チーズはカロリーと資質は比較的高いものですが、コクがあることから満腹感を与えることができるため、それほど多くの量を食べることはないはずです。
ビタミンB2が豊富に含まれていることから、新陳代謝に関してもいい影響を与えてくれます。
どうしてもチーズのカロリーが気になるのであれば、乳脂肪分の少ないカッテージチーズや、モッツアレラを多く利用するようにするといいでしょう。

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